ハーバービュー宿泊でのパークの楽しみ方

ハーバービューに宿泊した場合のパークの楽しみ方について質問させてください。ご経験がある方、是非お教えください。

ディズニーランドに6月19日(金)、20日(土)と行く予定を半年前から組んで、いろいろ計画を立てていました。これまで、ずっと仕事が忙しかったので、自分へのご褒美です。イースターのショーパレを観て、アトラクションに思いっきり乗る気でいました。

計画当初は、旅行会社経由で飛行機&ディズニーランドのオフィシャルホテルの予約を入れていました。更にディズニーシーのファンタズミックを、オチェアーノのブッフェで観賞しようと、1カ月前に予約を入れていました。

ところが、何気なくみた公式サイトを見ていると、ミラコスタ・ポルトパラディーゾサイドスーペリアルームハーバービューのキャンセルを拾うことが出来たので、悩みましたが、旅行会社をキャンセルし、飛行機も止めて高速バスを予約しました。

オチェアーノのビュッフェもキャンセルしました。2ディパスポートは既にeチケットでディズニーシー&ディズニーランドを購入しています。しかし、急遽ハーバービューがとれたことで、アトラクション三昧で計画してきたのですが、どうしていいのかよくわからなくなってしまいました。

そこで、現在、私が考えているザックリプランがあるので、ご経験がある方にアドバイスを頂けると幸いです。

①ファッショナブル・イースターと、ファンタズミックはお部屋から観賞すればいいのですよね?

②アトラクション三昧も捨てがたく、でもせっかくのハーバービューなのでお部屋のステイを楽しみたいと思っています。レストランの時間が惜しいので、夕食は、持ち込みかルームサービスの方がいいのかな!?

③2日目の朝、開園前のディズニーシーの様子を楽しみたいのですが、ディズニーランドのハッピー15も利用したいと考えています。朝は何時頃にゲート前に並べばどちらも両立できるでしょうか?

④ディズニーランドのハッピー15を楽しんだら、またお部屋に戻って12時のチェックアウトギリギリまでのんびり…してもいいのですよね?

お教えくださればありがたいです、よろしくお願いいたします。

headtitle

ハーバービュー、おめでとうございます!
是非、楽しんできて下さいね。

①そうですね。場所取りはしなくていいし、他のゲストに気を使わずにゆっくり見られるのでいいですよ! ファンタズミックの時は、部屋を暗くして少ししか開きませんが、窓を開けて外の音が聞こえ様にして観ると最高です。

外で見るのも臨場感があって部屋で観るのとはまた違った雰囲気を味わえるので、ファッショナブルは1日3回行われるので、1回は場所取りして外で観てもいいかもしれません。場所取りする時間がもったいないのであれば、部屋からのみでもいいと思います。ハーバーは良く見えますが、広場が見えにくい位置もあるかもしれないです。

②ルームサービスにするのであれば、ホテルにあらかじめ電話で問い合わせてみて下さい。メニューをファックスで送ってもらって時間指定の予約が出来るかもしれません。4年くらい前? だったと思いますが、やった事あります。今でもやってくれるかは分かりませんが、宜しければ聞いてみて下さい。

ミラコスタにはコンビニがないので、持ち込む場合はディズニーシーの中で買うか、アンバサダー行きのバスに乗ってアンバサダーのチックダックダイナーで買ってきてもいいですね。

③パーク内の様子は部屋からいつでも見られるので出かける時間に合わせて、それより前に見ればいいと思います。ハッピー15に合わせた時間に部屋を出ればいいのではないでしょうか?

④昼12時のチェックアウトギリギリまで部屋は使えます。チェックイン時にクレジットカード払いを選んで、エクスプレスチェックアウトを希望しておけば、チェックアウト時にフロントに寄らずに済みます。

no-best-headtitle

①ファッショナブル・イースターは、1日目チェックイン後の16:30~からのを見ても良いですし、2日目15分前入園後にホテルに一度戻り見ても良いと思います。

②せっかくハーバー側がとれたので、20時からのファンタズミックに合わせてルームサービスが良いと思います。パークで購入した食べ物の持ち込みは宿泊ルール的にいいのかは分かりませんが。

③開園前までに入園できればOKなら、7:20~30位に並んだら十分可能だと思います。

④可能ですが、ディズニーシーの15分前入場⇒ミラコスタに戻るよりは、モノレールに乗る分だけ時間のロスかもしれません。

no-best-headtitle

少しお値段が高くなりますが、2日間パークに行くのであればホテルで買えば、2日間両ディズニーシーとディズニーランドの両パークを行き来出来るパークチケットがディズニーホテル特典で購入出来たのかな?

ファンタズミックを見るときはお部屋の電気を消してくれと言われますので、ルームサービスのタイミングにも気をつけましょう。夕飯時のルームサービスは1時間以上かかることもあるので早めのご予約がお勧めです。チェックアウトは、エクスプレスチェックアウトにして、サービスホットラインに電話してお荷物をお願いすれば待つことなくすぐに部屋を出られます。

私もファッショナブルイースターは1日目のチェックイン後と、2日目ハッピー15で入園し、一度朝食をお部屋で食べながらの二回観ました。その後、エクスプレスチェックアウトをし、荷物を預け、パークに再入園しました。遊び終えた後、ベルデスクに預けていた荷物を取りに行き、ロビーでキャリーにお土産を詰めていたら、子供が『あっ、買い忘れた』と言ってまたパークへ戻りお土産買ってすぐに戻ってきました。ミタコスタだからこそできる技だなと思いました。

no-best-headtitle

同じような条件で春休みの4/2にディズニーに行ってきました。

①私はショーの場所取りをしたくない、なんとなくショーを見れればいいという感じだったので、イースターショーもファンタズミックも部屋から観しました。

ファッショナブル初日16時30分の回を観ました。逆光でかなりまぶしかったですがショー全体を見れたので、とても満足できました。

②我が家は3時にチェックインして、そこから部屋で体を休めるようにしています。2時半ごろにはミラコスタのソファーで待機してました(笑)
夕食は、レストランも旅行の楽しみの一つなので、家族で話し合って食べるものを決めるようにしています。レストランの時間がおしいのであれば、ルームサービスにするといいかもしれません。

③翌日ディズニーランドのハッピー15を利用するために、7時にミラコスタを出ました。7時25分にはディズニーランドの専用ゲートに到着できました。私は、ディズニーシーの風景は前日で満喫できていたので、ランドハッピーが最優先でした。

④8時開園のランドハッピー利用で、アトラクFP1枚目取得(利用時間8時45分~)⇒好きなアトラクのスタンバイ⇒1枚目FP利用⇒買い物 して、10時にはミラコスタに帰ってこれました。

なので、2枚目のFPは利用時間が昼すぎのものを発券してからでもミラコスタに10時ごろ帰ってこられると思います。そうするとファッショナブルの10時30分の回も部屋から観ることができますね。我が家も10時~12時ギリギリまで部屋にいましたよ。

no-best-headtitle

最近ハーバービューに宿泊したのでお話しさせてください。

ファッショナブルイースターや、ファンタズミックのショーですが、部屋からも十分鑑賞できますが、やっぱり、パーク内の近くで観たほうが迫力があります。4月に宿泊した時は、3泊で、スペチ、ポルト、ハーバールームのすべての部屋でハーバービューでした。私もキャンセル拾いでした。

ショーはすべて部屋から鑑賞しました。同じハーバービューでもリドアイル側と、アラビアンコート側では見え方は少し違うかもしれません。どちらもよく見えますが、ファショナブルイースターのショーは、ミッキー広場がメイン舞台となるので私たちが宿泊した部屋の中でハーバールームからの鑑賞が一番近くに見えました。

スペチハーバービューの部屋は火山の真正面の部屋なので眺めは最高でしたが、ハーバーは少し遠かったです。パーク内で観る方が近くてよく見えて迫力はあると思います。もし、雨なら部屋で、良い天気ならパーク内ので見られたらいいと思います。

開園前のパークの様子は、園内を軽トラックが走っていたり、開園前のキャストさんたちの様子や、運が良ければハーバーショーのリハーサルなども見ることができます。私たちは、ミラコに宿泊した時は、シーのハッピー15を利用してトイマニのスタンバイに並んだりするのででディズニーランドに何時に行けばというのははっきりしたことが言えません。ごめんなんさい。

ルームサービスも何度か使いました。ルームサービスのメニューはお部屋に置いてありますが、注文してから40分程度の時間はかかります。また、ディズニーランドホテルのコンビニで食べ物を買ってきて食べたこともあります。ディズニーランドホテルのコンビニは品物が充実していると思います。

私たちは、ハーバービューの時は、ハッピー15でチェックインした後、トイマニスタンバイ、タワテラファストパスまたは、スタンバイ、そしてセンターオブジアースのファストパスまたはスタンバイのあとホテルに帰り朝食をとり、12時ギリギリまでホテルにいます。ファストパスの時間になったらそれだけ乗りに行くこともあります。午前中のショーをベッドでゴロゴロしながら見たりしました。

私たちはディズニーランドにはチェックアウト後や初日にインしていました。せっかくのミラコスタなのでシーのハッピー15を利用した方がいいですしね。

なかなかとることができない部屋なので、皆様のご意見を参考してプランを是非たててみてください。

no-best-headtitle

私の場合は、ハーバービューではないですが、同じようなことで悩んだので書かさせてもらいます。

基本ホテルチェックイン可能時間から、チェックアウト時間までなるべくぎりぎりまで、ミラコスタ内やお部屋にいるようにしました。チェックイン前とチェックアウト後にパークに行くようにしていました。

入園パスポートですが、ウェルカムセンターやパーク内にEチケット1デーなど半端なチケットを持って行って、差額を払って両パーク入園可能な2デーのスペシャルに変えてもらったりできたので、当日に差額購入のつもりでいいと思います。

①ファンタズミックだけでも満足ですが、ファッショナブル1回目を場所取りなしでお部屋からは、是非やってみてください。

②お部屋滞在時間を少しでも作るため、ルームサービス利用しました。金額が結構しますが、注文が入った順に時間を埋めていかれるので、夜でも朝でもメニューが決まったらお早めに注文しましょう。予算を削減したければ、持ち込みもよく、買い物の時間も節約できるので自宅から持参の方も多いようですね

③ディズニーシーに入園していくゲストをミラコから見てみたくて私も悩みました。これはポルトパラディーゾサイドに宿泊しなくても、ベッラヴィスタラウンジを朝開園前にPSできれば、そこから見られるので、その時にはそうしました。開園前のパークの風景を楽しむのは、朝起床してから身支度しながらでも、人のいない準備中のパークを見て楽しめます。

あとはハッピー15に間に合う時間に部屋をでればいいでしょう。私の時はベッラ内でハッピー15入園者が入り始めたのを数分だけ見て、お会計して5分で部屋に戻り、一般入園ゲストが入ってくるのを部屋で見て、10~20分見ていても人波が途切れないので(リド側)途中で切り上げ、8:20ころ部屋から出ました。(8時開園日)

④ディズニーホテル宿泊のとき、2日目にいったんお部屋に戻って、帰りの荷造りしに短時間お部屋に戻れるだけでも、けっこう満足しています。ファッショナブルの部屋の滞在は時間が決まっているので、ハッピー15後に何か入れて上手く組めるといいですね。

no-best-headtitle

ハーバービューのキャンセル拾いで取れてよかったですね。

分かる範囲になりますが下記に回答させて頂きます。

お部屋が何階かによってショーの見え方が少し、変わってきます。そんなに近くから見なくても、遠目からでもショー全体が見れたら良いと言うのであればお部屋からの鑑賞はハーバービューは最高です。

ちなみにファンタズのお部屋鑑賞時は、お部屋の電気を消してくれるようお部屋のテーブルの上等に紙面にて案内書かれてるかと思います。

お部屋に食べ物持ち込みは表向き上はマナー違反になってたかと思います。でもパーク内で購入した惣菜系がだめなだけだったような気もします。コンビニ等は多分良かったと思います。衛生面からみてとの事だと思います。食材持ち込みご自身の責任の範囲内で行ってください。

私もよくハッピー15利用した後にお部屋に戻ってチェックアウトまでゆったりしてる派です。ましてやハーバービューならなおさらなので、お部屋滞在を中心にした計画を立てるかなと思います。

結局パークに出てしまうならハーバービューが取ったかいがないなと思いミラコスタを堪能したい派です。

あとは梅雨時期ですので雨が降った場合の想定もした方が良いかなと思います。

ミラコステイ楽しんで来て下さいね。